Tripper

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

椿神社

願掛け絵馬



【 椿神社 】

常駐先松山での住まいのすぐ近くにある椿神社に行きました♪
通称「お椿さん」と呼ばれ親しまれる神社です(゚ー゚*)
「お椿さん」は縁起開運・商売繁昌の神様として、四国はもとより全国から崇敬を寄せられている神社だそうです。。。
「立春に近い上弦の月の初期(旧暦の1月7・8・9日の三日間)」は『椿まつり』が開催され、全国各地から毎年約50万人もの参詣者で賑わうとか!(;゜Д゜)スゲー
来年は2月の4日~6日の三日間です。。。(その頃は千葉だなぁ・・・T_T;)
諸願成就絵馬がとっても可愛いですね(゜▽゜*)ニパッ♪
ん?なんかこうして神社の話を書いてたら「コトモノBLOG」のモヨコさんを想い出してしまいました。。。
モヨコさん元気かな?(´・∀・`)
ヽ(´ー`)ノ




伊豫豆比古命神社


拝殿


随身門



「お椿さん」の正式名称は「伊豫豆比古命神社」と言います。。。
椿神社と呼ばれるようになったのは「津(海の意)の脇の神社」→「つわき神社」が時間の経過と共に「つばき神社」と訛ったという学説と、境内一帯に自生している各種の椿が「椿の神社」つまり「椿神社」と呼ばれるとの2つ説話があるようです。
詳しくは『伊豫豆比古命神社 公式HP』へどうぞ(゜▽゜*)ニパッ♪




キツネさんと椿さん



拝殿で参拝した帰りの階段脇にとても素敵なデザインの玉を見つけましたヽ(´ー`)ノ
椿の咲く中をキツネさんが駆けてます♪
シンプルな図案の中に魅力を感じるデザインだなぁ。。。
来年の『椿まつり』に来てみたくなりました!
松山は俳句も盛んで境内には子規や山頭火の「句碑玉垣」もありましたよ。
小生はなんかチョト素敵なとこに住んでるみたい☆
ヽ(´ー`)ノ



鳥居



スポンサーサイト
  1. 2005/09/24(土) 02:29:51|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<< Gentle Sunlight | ホーム | 松山より第一弾(`Д´)ゞ ビシッ!>>

コメント

おはよ(*^^*)

ホント^^ステキなところに住んでらっしゃるんですねっ♪
モヨコさん、元気かな。もう京都に帰ってきてる頃かな。
沖縄にはあまり見学とか出来る神社がないのですが、旅行とかでこういう所に行くとかなりビリビリっとしたものを感じてしまいます。一生懸命お祈りしたら願い事が叶いそうですね^^
椿の花の絵馬を眺めているだけで、とても穏やかなキモチになれますね。
  1. 2005/09/24(土) 06:25:42 |
  2. URL |
  3. LEE #-
  4. [ 編集]

>LEEさん

こんばんわ~☆LEEさん♪
コメントありがとうございました!
松山にキタ━━(゚∀゚)━━!!のですが、まだまだ慣れず四苦八苦してます(´∀`)ゞ
LEEさんとこに半分ぐらい?近づいたかな?(笑)
なんか神社の解説を書いていたらモヨコさんを思い出してしまいました。
きっと頑張られてる事と思います。。。
そうですね!こういった場所は確かに威厳や独特の風格を感じます。
この椿神社も境内の空気が外界の空気とはチョト違うような感じですよ!
椿の絵馬、小生も願掛けしようかなぁと思ってます(´∀`)ゞ
こちらは秋の気配が濃くなってきました。
LEEさんのとこはいかがですか?
また遊びに来てやってください(o^-')b
  1. 2005/09/25(日) 20:35:57 |
  2. URL |
  3. 常駐先のkenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

kenponchinさん、おはようございます。
こんな風に書いていただいて、すごくうれしかったです。
ほんとにほんとにありがとうございます。
そして、せっかくリンク作ってくださってたのに、
本当に申し訳ないことをしてしまいました・・・。

いただいたコメントなども含めてブログの内容をすべて移動させました。
というのもブログを締めて以来、
ちょっと悲しい出来事が続いてしまったためなんです。
ひとつは写真を勝手にコピーして使われてしまうこと、
もうひとつは心無いコメントやTBが付いてしまうこと・・・。
ブログを続けている時はそんなことはなかったんですが、
放置してあると何をしてもいいと思われちゃうんでしょうか・・・(泣)
へなちょこ写真でも私にとっては愛着ありますし、
みなさんにいただいた大切なコメントやTBを傷つけられるようで、
すごく悲しくなってしまいました。
そのようなわけで、非公開の場所に移動させたんです。
本当にすみませんでした・・・。

kenponchinさんのところもみなさんのところも
いつも見せていただいています。
何だかホッとするんですよね、見せていただいていると・・・。
なので、kenponchinさんの更新がなかなかない時は、
お忙しいんだなと思いつつもソワソワしてました(笑)
みなさんのブログに本当にいつも元気をもらってます。
私もがんばらなきゃ!って思える原動力です!
あれだけ宣言したんですもん、がんばらなきゃですよね(笑)

kenponchinさん、お忙しそうですね。お体大事になさってください。
たまにうっかり休んで写真を撮る、なんてどうでしょう(笑)
kenponchinさんのステキなブログ、これからも楽しみにしてます♪
  1. 2005/09/26(月) 08:44:34 |
  2. URL |
  3. モヨコ #-
  4. [ 編集]

>モヨコさん

こんばんわ~☆モヨコさん♪
うわー!o(*'▽'*)/☆お久しぶりですネ!
お元気にされてましたか!?
コメント頂きありがとうございました!
なんか沢山あって何から書いたらよいか迷ってしまいます(爆笑)
小生今月から年内中は松山へ赴任しております。
いつも見に来て頂いていてたみたいでホント嬉しいですわあぁぁぁ(゚ー゚*)
この記事を書いているときに「モヨコさん元気かな?(´・∀・`)」と思いながら書かせて頂きました!
モヨコさんのブログはホント素敵でワクワクしながら見させて頂いてたものです。
だからブログを閉鎖されると聞いた時には正直(´-ω-`)でした。。。
でもモヨコさんの決意をうかがい頑張って欲しいと心底おもいましたよヽ(´ー`)ノ
元気で頑張られてるようなので安心いたしました(゜▽゜*)ニパパッ☆

はい、ブログを移動されたお気持ち察します。。。
心ない書き込みや盗用ヽ(`Д´)ノナニスンネン!・・・放置するとすぐ荒廃しちゃうんですよね。
ブログをはじめネットワーク上には自由度があるだけに恐い面もあります。
ホント悲しくなりますよね・・・。
だから逆にモヨコさんにとっても皆さんにとっても待避されたのは良かったんですよ♪

ううん、へなちょこだなんて!そんな事ありませんよ!
モヨコさんが書き綴ったブログは小生を含め皆さんが愛したブログだと感じてます☆
小生は古都の写真に添えられた文章を読みながら、訪れた場所を懐かしんだり心の中で勝手にTripperしたりしてました(´∀`)ゞ
皆さんもそれぞれの楽しみ方で訪れていたと思います。
(。。)(^-^)(。。)(^-^)うんうん!大切な宝物なんですよ♪

あはは!!このところ忙しさにかまけてサボリ気味だったので<(*_ _)>なちゃい!!(爆)
はい!皆さんのブログを見てホッとする気持ち分かります☆
あっちこっち見て歩いて「おぉ!!(゚ロ゚屮)屮」とか「かわいい(゚ー゚*)」、或いは「キタ━━(゚∀゚)━━!!」等々。
皆さんの記事を読んで元気を貰ったり色々な事を感じさせて頂いてます。。。
面白いモノで小生なんか誰かが見てくれる、誰かが楽しみにしてくれると思っただけで頑張っちゃたりしちゃいますよ(苦笑)
カメラを持ってシャッターを押す指にも自然と力が入ります(`Д´)ゞ ビシッ!
でも自分自身の為に頑張らなくちゃいけない時もあります。。。
そうモヨコさんが宣言されたようにネ(o^-')b
何か新しい事を始めるときって決意してからが大変だと思います。
色々な障害があって自分の気持ちに負けそうになる事とかもありますよね。
そんな時はコソーリ遊びにキタ━━(゚∀゚)━━!!りカキーコしたりして下さい☆
たいしたモノはありませんがいつでもお待ちしてますよ♪

ありがとうございます(*^_^*)
なんか松山で温泉マターリのはずが毎日が意外と忙しく結構バタバタして( ;´Д`)ハァハァしてます(笑)
「たまにうっかり休んで写真を撮る!」←(゚∀゚)イイッ!!
そうですよね!たまにはコソーリと・・・アヒャヒャ(o^-^o)
来週あたりに計画しようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

モヨコさん、とにかく頑張って!!o(*'▽'*)/☆
こんな風に言うと変かも知れませんが、あなたならきっと成し得ると確信してます。
そしてまた・・・(゜▽゜*)ニパッ♪
季節の変わり目なのでお体にも十分お気を付けて下さいね。。。

いぱーい書いてしまい失礼いたしました(`Д´)ゞ ビシッ!
また遊びに来てやって下さいませ(o^-')b
  1. 2005/09/26(月) 22:29:48 |
  2. URL |
  3. 常駐先のkenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenponchin.blog3.fc2.com/tb.php/107-c5f076d6

ken

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kenponchin. Make you own badge here.


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Blog People

