Tripper


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

木蓮なのか辛夷なのか・・・それが問題だ!

白木蓮?辛夷?



【 木蓮なのか辛夷なのか・・・それが問題だ 】

春になって沢山の花が咲き出しましたね~♪
さてさて・・・木蓮と辛夷の違いって未だに判りません(爆)
うーん・・・この写真は白木蓮?それとも辛夷?・・・(;´Д`)ハァハァ


白木蓮?


白く清楚な感じの中に何となく大人の色香を感じてしまう花です(*´∇`*)
なんか惹かれちゃいますわ☆ ヽ(´ー`)ノ




マクロって見た花の中♪


こちらはざっと10m以上ある木に咲いた木蓮?辛夷?です!(笑)
とにかくデッカイ木なんですよ!!
花はワラワラと沢山枝に付いてます(σ・∀・)σ
こちらは花びらに赤いラインが入ってますね~。。。
徐々に距離を引いて撮ってみました☆
しかしながら小生のカメラテクニックが未熟なので、この木のダイナミックさを写真でお伝えできないのが残念です!
(;´Д`)ハァハァ
がんがれ!自分(`Д´)ゞ ビシッ!


マクロからチョトひいて・・・


さらにひいて枝一振り


またひいたらワラワラと咲いてるし(;´Д`)ハァハァ


でっかいどぉ~!!



  1. 2005/04/06(水) 22:58:16|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10
<<夜桜お七 | ホーム | 鉄骨ピーポー in 名古屋>>

コメント

見分けかた。。。

私も、2年前の春まではじぇんじぇん区別がつかない。。。
ってか、違いがわからなかったですヾ(=^▽^=)ノ
ココを見ていただいたら、解るかしら(・・?
辛夷→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kobusi.html
白木蓮→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakumokuren.html
木蓮→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mokuren.html
いかがでしょうか?
また遊びに来ますd(^-^)ネ!
  1. 2005/04/07(木) 02:26:42 |
  2. URL |
  3. KUMI☆ #Jtcj8rf6
  4. [ 編集]

相違点

何を隠そう、私も辛夷と木蓮の違いが気になってました。
なるほど、「花の下の葉」の有無に注目すればいいのですね。
この場を提供して下さったkenさん、
教えて下さったKUMI☆さん、本当にありがとうございました。
これで安心して木蓮フォトが撮れます!(←やっと謎が解けた
  1. 2005/04/07(木) 03:18:51 |
  2. URL |
  3. タツヤ #nLSnPIZk
  4. [ 編集]

すごーい(*¨)

kenさん、(*´・ω・)ノ"こんばんわぁ。
実を言うと私も気になってました。
辛夷の方がお花が大きいのかな?とか思ってた。
辛夷だから、拳ぐらいの大きさかと・・・( ゚,_ゝ゚)ップ
なるほど、葉っぱの違いがあるのですね~。
KUMI☆さんありがとうございます(*゜▽゜)

それにしても、こんな大きな木蓮の樹、初めて見たので驚きました。
綺麗ですね~♪
  1. 2005/04/08(金) 02:13:22 |
  2. URL |
  3. saiko #MgHdo.OY
  4. [ 編集]

>KUMI☆さん

こんばんわ~☆KUMI☆さん♪
コメント&違いのご紹介ありがとうございました(=゚ω゚)ノ☆
うぉ!そうなんだ!!
ご紹介頂いたサイトの方、見させて頂きました♪
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 花の下の葉っぱが見分けるポイントなんですね☆
勉強になりましたわぁo(*'▽'*)/☆
今日近くを通ったので見上げてみたらだいぶ散ってきました。。。
儚き白い夢って感じです(´-ω-`)
来年も綺麗に咲いてくれると良いなぁ。
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/08(金) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>タツヤさん

こんばんわ~☆タツヤさん♪
はじめまして!
コメントありがとうございました!
辛夷と木蓮の違いって何だろうって思ってましたがKUMI☆さんのお陰で知る事が出来ましたね(゚ー゚*)
人に訊くと「気の大きさが違う」とか「花びらの枚数が違う」とか教えてくれましたがどうもしっくり来なく(苦笑)ようやくスッキリしました(゚∀゚)
タツヤさんの木蓮フォト、楽しみにしております♪
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/08(金) 20:24:09 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>saikoさん

こんばんわ~☆saikoさん♪
コメントありがとうございました!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 saikoさんも気になってたのですね!!
小生もKUMI☆さんのお陰で( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーって感じでした(*´∇`*)
葉っぱの違いinput完了(`Д´)ゞ ビシッ!
でも今日見たら段々と散り始めてきてました(´-ω-`)
そうだよなぁ・・・だって桜がもう満開ですからね。
来年も素敵な花を咲かせてくれると良いなぁ。。。
しかし今日は暑かったです(;´Д`)ハァハァ
桜は残りの蕾も全開になっちゃいましたよw
明日と明後日は桜狩りに行ってきま~す☆
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/08(金) 20:32:40 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

皆さんの、お役に立てたみたいでよかったですヽ(´▽`)/~♪
たまには、私でも役立つことがある_...........¢(。。;)コソコソ
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
  1. 2005/04/09(土) 18:22:26 |
  2. URL |
  3. KUMI☆ #Jtcj8rf6
  4. [ 編集]

>KUMI☆さん

KUMI☆さん♪
ありがとうございましたo(*'▽'*)/☆
いやいやホントためになりましたよぉ~(´∀`)ゞ
辛夷と木蓮の違い、チョト週明けの会社で流行らせてみます(爆)
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/09(土) 22:00:35 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは♪

なんてソフトな白なんでしょう~!
やわらかい感じなのに
木蓮をイメージする時にこの色と姿を思い出すような、
静かなインパクトがありますね。

上の二枚の木蓮と下の木蓮とは種類が違うんですね。
すそに紫色が入っていて存在感があるのを
こんなに綺麗に撮れるなんてすごいです!

それにしても大きな木ですね~!
300ミリでは撮れません。
  1. 2005/04/10(日) 01:29:24 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>やんやんさん

こんばんわ~☆やんやんさん♪
コメントありがとうございました!
この白木蓮、小生のお気に入りなんですよ☆
やんやんさんの言われるようにソフトなのにインパクトのある花なんですよねo(*'▽'*)/☆
清楚なのに艶っぽくて・・・うーん(゚∀゚)イイッ!!って感じなのです(笑)
しかし今日はムッチャ風が強い日でしたね(;´Д`)ハァハァ
桜の花が散っちゃうなぁと思ったのですが、今年は一気に満開になったせいか花が強いのでまだ頑張っているようです!!
もうチョト桜を楽しめそうです♪
また遊びに来てやって下さいませ(o^-')b
  1. 2005/04/10(日) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenponchin.blog3.fc2.com/tb.php/54-b0bf223a

ボケのお花が咲きました~♪

2005.4.4撮影 Canon EOS Kiss Digital蕾はこちら→春、みぃ~つけた♪  こちらにもあります→ボケも蕾をつけました^^
  1. 2005/04/07(木) 02:17:13 |
  2. KUMI☆ふぉとFC2

朝日の木蓮・夕日の木蓮

朝日に白く輝く白モクレンと夕日に照り映える白モクレンです。もうそろそろモクレンも終わりですね。
  1. 2005/04/10(日) 01:09:17 |
  2. まぁ、お茶でも♪

ken

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kenponchin. Make you own badge here.


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Blog People

