Tripper


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アメリカ桜も咲きますた(#^Д^#)

ハナミズキ



【 ハナミズキ 】

県道沿いにある街路樹の花が満開になってます。。。
車を止めて見るとハナミズキの花でした☆
このハナミズキ、日本がアメリカへ桜(ソメイヨシノ)を贈ったお返しにアメリカから日本へ入ってきた木なんだそうです。
赤い部分は花ではなく苞片で花自体はムッチャちっちゃいのが判ります(笑)
一個だけ十字にパカッと咲いてました(´∀`)
桜が終わってアメリカの桜が咲き出しましたね♪
ヽ(´ー`)ノ




ドッグウッドぉ~?


ハナミズキは英名で「ドッグウッド」と言うそうです。
何でもこの木の皮を煎じて犬の蚤退治に使った事からこの名前になったらしいですよ!
なかなかやるなぁ・・・ハナミズキ。。。

  1. 2005/04/24(日) 22:22:33|
  2. |
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:10
<<ワイルドポピー | ホーム | 八重桜@桜花ぶろぐ>>

コメント

なるほど・・

ためになります(^-^)
ハナミズキはちょっと変わったお花だな~って思ってましたが、その花だと思ってた部分はガクだったのですね・・・
真ん中の緑色のブツブツしたのが蕾(゚ロ゚ノ)ノ
しかもアメリカからのお花だったとは!
ハナミズキって名前もちょっとなぞめいてカッコイイ感じがします(。。)(^-^)(。。)(^-^)うんうん♪
ドッグウッドってまたこれ意外な一面が。
私はこういう端正な形のお花に弱いです。
きりりとしてとても美しいし、強さも感じます。

  1. 2005/04/24(日) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. sof #pprjMJPo
  4. [ 編集]

こんばんは!

ハナミズキって、アメリカ産のお花なんですねぇ~!
知らなかったぁーー!!
勉強になりました♪
ネーミングが気に入っているお花の一つです。
誰が付けたんだろう?

一青窈の「ハナミズキ」が大好きなんです~(^O^)/

♪うぅ~すべにいぃ~ろのぉ~
 かわぁ~いいぃ~ きみぃ~のねぇ

  1. 2005/04/24(日) 23:30:59 |
  2. URL |
  3. fuw #Wdy/kpM6
  4. [ 編集]

勉強になりますた・・

kenponchinさん こんばんは~☆
さっすがぁ!
勉強になりますた・・
私は、てっきり花びらだとばかり思っていましたから~(/o\)
アップでこれまたキレイに撮られていますね-☆
同じハナミズキの花とは思えないです~♪
  1. 2005/04/25(月) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. Youyounonbiri #nGdA3O4A
  4. [ 編集]

>sofさん

こんばんわ~☆sofさん♪
コメントありがとうございました!
ハナミズキって名前からしたら外来種って感じしませんよね(´∀`)ゞ
小生もアメリカから入ってきた品種だと知った時はえ?って思いました。
紫陽花もそうですが萼の大きな花って綺麗なモノが多いですね♪
花自体は豆蔵なんですけどね(苦笑)
Youyounonbiriさんのとこに白い花の記事がアップされてましたが街路樹として植わっている様子がとっても素敵でしたよ☆
ハナミズキって名前がカコイイでつよね!
漢字で書くと花水木だそうですが・・・昔CR花観月っちゅーパチンコ台がありましたけど関係ないのか(゚Д゚)
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/29(金) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>fuwさん

こんばんわ~☆fuwさん♪
コメントありがとうございました!
ハナミズキがアメリカから入ってきた外来種ってチョト驚きですよね!
小生も「外来種なのに何て日本的響きの名前なんだろう?」って思いましたw
アメリカヤマボウシとも言うそうです。
ヤマボウシに似ている事からそういう名前が付いたそうですよ(,,・д・)
(。。)(^-^)(。。)(^-^)うんうん♪
名前が粋ですよね(゜▽゜*)ニパッ☆
ハナミズキの歌詞にある薄紅色はこんな感じの色なのかなぁ。。。
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/29(金) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Youyounonbiriさん

こんばんわ~☆Youyounonbiriさん♪
コメントありがとうございました!
いやいや小生も聞いた時には驚きました、あまりにもデッカイ萼なので(笑)
それにハナミズキなんて日本的な名前が付いているのにアメリカからの外来種って聞いて「え?」って思いましたよ(´∀`)ゞ
小さな花のつぼみが大きな萼に守られて咲いているのが愛らしいですよね(゚ー゚*)
Youyounonbiriさんがあげられていた白いハナミズキの街路樹の道、とっても清々しい通りですね♪
爽やかな季節になるチョト前、このハナミズキも季節の到来を告げてくれる素敵な花です(゜▽゜*)
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/29(金) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございまーす

kenponchinさん,TBありがとうございました。
そうそう,ハナミズキはアメリカから桜のお返しだそうですね。
今はハナミズキの街路樹が増えて,あちこちで見られます。すっかり日本に定着してますね~。
アメリカでドックウッドということは,ハナミズキというのは日本に贈られたときにつけられた名前なんですかね。なぜ,ハナミズキと名づけられたのか,とても気になります。(笑)
毎年見ていたお花なのに,本当の花をマジマジと見たのは今年が初めてでした。
  1. 2005/05/01(日) 08:24:34 |
  2. URL |
  3. Rie。 #uqhjLJh2
  4. [ 編集]

kenponchinさん、こんにちは~(*^^*)

おおっ!!そうだったんですかあっ
沖縄の花でアメリカを連想する花と言えば、キョウチクトウを真っ先に思い浮かべてしまいます。
それは基地のフェンスを隠すように植えられているからですね^^;

ハナミズキも実はちっちゃなお花だったんですね(*^^*)
TBありがとうございましたっ♪
  1. 2005/05/01(日) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. LEE #-
  4. [ 編集]

>Rie。さん

こんばんわ~☆Rie。さん♪
こちらこそコメント頂きありがとうございました!
Rie。さんがあげられてたハナミズキの写真、とっても素敵でした☆
グラスボウルに浮かぶ花が涼やかな感じを演出してますね(゜▽゜*)ニパッ♪
ハナミズキの名前の由来ですが、在来種の水木の花はちっちゃくてあまりパッとしないのにアメリカからやって来たこの木は花(萼)がとても美しい事から花水木になったそうです。
街路樹として日本に定着してますよね!
名前からも想像できませんがまさかアメリカから入ってきた木とは(゚Д゚)
ホントは開ききる前の冠みたいになってる萼花の写真を撮りたかったのですが、「!」と気が付いた時には全部開ききってました(´∀`)ゞ
来年は冠状態の萼花を撮影したいです♪
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/05/02(月) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>LEEさん

こんばんわ~☆LEEさん♪
コメントありがとうございました!
意外ですよね~、アメリカから来た木というのが!(゚Д゚)
花水木なんてチャンと日本固有の植物みたいな和名があるのに(笑)
沖縄では米軍のフェンス隠しに夾竹桃が植えられてるんですか。。。
沖縄に住む方々の中では或る意味象徴的な花なのですね。
千葉では工場と国道の境目にあるグリーンベルト沿いにぎっしり植えられてます。
排ガスとかにとっても強い植物らしいですよ♪
沖縄はもう夏の陽気なのかなぁ。。。
今年は是非沖縄へ行ってみたいですo(*'▽'*)/☆
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/05/02(月) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenponchin.blog3.fc2.com/tb.php/64-1eee1442

スゴイダイズモニターde チン♪

大豆に含まれるイソフラボンに女性ホルモンに似たはたらきをする事が分かり、女性ホル...
  1. 2005/04/24(日) 23:23:29 |
  2. *** CCC ***

はなみずきの通り@青春ぶろぐ

通勤経路には、はなみずきが咲いている通りがあります。 白くて清楚な花。 朝は、きらきら光って見えます。 朝の空気に映えて すがすがしい気持ちにさせてくれます。 実際には、もっときれいに見えますが 私の腕ではうまく撮れません。 はなみずき【花水木】=アメ
  1. 2005/04/25(月) 23:08:53 |
  2. のんびりのblog?

ハナミズキの花芯

ハナミズキの花芯が開くことを教えていただいたので,開くのを待っておりました。毎年見ているのに知らなかった~!調べてみると,ハナミズキの花弁と思われているものは「総苞片」で、本当の花はこの花芯の部分だそ...
  1. 2005/05/01(日) 08:16:59 |
  2. Patio*

花見好き?

ハナミズキの花がピンクの苞片ではなく、中心の緑の部分である事は前から知っていましたが、そこがさらに開花する事までは知りませんでした。kenponchinさんの写真をじっくり見ていて、花が咲いている事にやっと気が付きましたよ。...
  1. 2005/05/03(火) 22:52:45 |
  2. 酎犬は雑想の夢を見るか?

ken

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kenponchin. Make you own badge here.


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Blog People

