Tripper


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

† Waiting for darkness †

コウモリキタ━━(゚∀゚)━━!!



【 Waiting for darkness 】

陽が落ちて間もなくすると青から蒼へ空の色が変わります。。。
何も聞こえないんだけど何かが上空を行ったり来たり・・・。
よーく目を凝らすと薄闇の中を黒い影が・・・コウモリ キヤガッタ━━(゚∀゚)━━!!
今年も飛び始めましたね~コウモリさん♪
この暗闇を待っていたのですね☆
ヽ(´ー`)ノ




バットマン状態


この辺りはアブラコウモリとキクガシラコウモリの2種類が住んでいるようです。
夕方になると電灯や田圃・河辺といった場所に集まる虫を食べに来るんですよ♪
彼等は姿形こそ変わっていますが、我々と同じ哺乳類で唯一自由に空を飛べる種族なんですよね(゚ー゚*)


フラッシュに驚くの巻


しかし撮影するのは大変ですわぁ。。。
やっぱりそれなりに機材がないとダメですね(´-ω-`)
あまりにもすばしっこい&動きが予想つかずでなかなか撮れません(;´Д`)ハァハァ
超音波を使ってエコーロケーションをするので、石などを空に向かって投げると反応して近くまで飛んできます。
この方法を使って暗闇の中「勘ピント」で撮ってみました(苦笑)


ウッシッシ(笑)な横顔


そして(;´Д`)ハァハァ言いながら一番近くで捉えた写真がコレです。。。
ウッシッシ(笑)と笑っている横顔です・・・完全にナメられてますが何か(゚Д゚)
やっぱり「勘ピント」はダメですね・・・レーザーで追尾出来るようなAFでも装着せねば(`Д´)ゞ ビシッ!


サバラ(`Д´)ゞ ビシッ!


写真を見ると判るのですがコウモリの羽って足の先まで全部皮膜で出来てるんですよ!
羽の真ん中あたりに爪のような突起物がありますがコレが親指です(爆)
ジタバタしながら飛んでて決して格好良くはないですが飛べる哺乳類なので尊敬しちゃいますよ(´∀`)ゞ
そうそう!彼等はいたって大人しい種族で人間にとって害虫となる虫も捕食してくれるんです♪
皆さんも夜の帳が降りる頃、空を見上げてみて下さい。
都会でもきっと彼等を見る事が出来ますよ♪

  1. 2005/04/25(月) 01:07:57|
  2. 動物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<お悔やみ申し上げます。 | ホーム | ワイルドポピー>>

コメント

kenponchinさん、こんばんは~!
これまたスゴイ写真ですね~っ!!
夕方に川原を散歩してるとカクカクしながら
飛んでるのを見掛けることはありますが、
写真で拝見する日がくるとは思いませんでした。
フラッシュの届く範囲ということは
かなり近くまで来てるんですね、
スゴイですっ!

今度川原で見かけたときは頑張って
害虫退治してねと念を送ってみます(笑)
  1. 2005/04/25(月) 01:28:16 |
  2. URL |
  3. Hiroki #-
  4. [ 編集]

こわ~~。

こわい~。
最後の写真、リアルですね(*>ω<)
そうそう、なんか読めない動きしますよね。
急に上がったり、急に下がったり!
「勘ピント」さすがです☆
  1. 2005/04/25(月) 03:09:17 |
  2. URL |
  3. c-fine #-
  4. [ 編集]

う~わ~、飛んでるコウモリ撮れるなんてスゴイ!
私なんてセミの抜け殻でピント大外しだったのに...

都会の空でたまに飛んでるのを見かけます。
逆に寝てるのは見たことないかも...
彼等ずいぶんバタバタ飛びますよね。
自分で酔わないのか?というくらい(笑)。
  1. 2005/04/25(月) 15:40:47 |
  2. URL |
  3. moga #-
  4. [ 編集]

こ・こうもりをこんなに近くで、
というか見たのも始めてです~!
すごい!
勘ピントでこんなに撮れるなんて!

でも、そんなにたくさんいるんですか?
  1. 2005/04/27(水) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

>Hirokiさん

こんばんわ~☆Hirokiさん♪
コメントありがとうございました!
コウモリ写真、気に入って頂けましたでしょうか(´∀`)ゞ
いやはやコウモリはやっぱ難しかったです(´-ω-`)
やっぱりそれなりに機材を用意しないとチャンと撮れませんね(苦笑)
写真は50mm F1.8と明るいレンズを使ったのですが、フラッシュの有効範囲も短く真っ暗なためにコウモリ自体を捉えるのに必死でした。
でも小生を嘲笑うかの如く再接近1mぐらいまで来てましたよ!
「ウシシw」と笑ってるコウモリはホントすぐ近くまで近寄ってきました。
完全に小生をナメてますねヽ(`Д´)ノ
でも害虫退治(蚊など)をしてもらわないと夏大変なのでガンガッテ下さいコウモリさん(`Д´)ゞ ビシッ!
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/29(金) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>c-fineさん

こんばんわ~☆c-fineさん♪
コメントありがとうございました!
最後の写真、ピントがあってちょとリアルに撮れてるので小生的には(゚∀゚)イイッ!!って感じでしたがc-fineさんには怖かったかな?(苦笑)
良く見ると手と足の形や爪先などが判ります(((;゚д゚)))ガクガクブルブル
骨格だけ見てるとカエルっぽいんですよ(´∀`)ゞ
そうなんですよぉ~、動きが読めないので勘ピントがなかなか合わず苦労しますた(;´Д`)ハァハァ
見てると彼等は飛ぶのが下手くそなようなきがします(´Å`)
イミフな羽ばたきがおおいような・・・。
今度はもっとピン合わせて撮影してみたいっす。。。
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/29(金) 23:02:57 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>mogaさん

こんばんわ~☆mogaさん♪
コメントありがとうございました!
飛んでるコウモリを撮影するのはやっぱ無謀でした。。。
ホントちょこまかと上下左右に移動するので全然ピントも合いませんでしたよ(´-ω-`)
やっぱそれなりに機材をそろえないと難しいッス。
そうそう!先だって新宿のビル群の間をコウモリが飛んでましたよ(゚ー゚*)
居るんですね~、都会にも♪
なんだか逞しいなぁと思いました。。。
でもねぐらは何処なんでしょうね?
中央公園辺りにあるのかな?
小生のフィールドに住むコウモリは山間の洞穴や橋の下の暗い所で寝ているようです。
酒呑んであれだけバタバタ飛行したら完全にグロッキーでつね(;´Д`)ハァハァ
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/29(金) 23:08:12 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>やんやんさん

こんばんわ~☆やんやんさん♪
コメントありがとうございました!
コウモリって暗闇を飛んでいるので色や格
好ってあまり知られてないですよね(´∀`)ゞ
やんやんさんは初めて見られたようですね(゚ー゚*)
あげて良かったわぁ。。。
いやチョト気持ち悪がられるかなぁと思い、あげるかどうか迷ったのですw
勘ピントで何回もシャッターを切ったのですがなかなか写りませんでした。
ピントもそうですがフラッシュ有効範囲内にコウモリが飛んで来なかったのも敗因です(´-ω-`)
もうチョト綺麗に撮りたかったです。。。
小生の家の近所は時間になると大概5~6匹飛んでますよ♪
この前は頭のすぐ上30cmぐらいのところを掠めていきました。
これから彼等は繁殖の時期なので何かと忙しいようです☆
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/04/29(金) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenponchin.blog3.fc2.com/tb.php/66-fd78cbfd

ken

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kenponchin. Make you own badge here.


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Blog People

