Tripper


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お悔やみ申し上げます。

まさかこんな事故が起こるとは思いませんでした。
本日小生は伊丹空港経由で大阪へ入りました。
もう一便早いいつもの飛行機だったら小生もこの事故に巻き込まれていたかも知れません。
いつもリムジンバスの混雑と学園都市線までの乗り換えを嫌って伊丹空港からJR福知山線の伊丹までタクシーで出て市内や住道へ向かっているので本当に恐ろしく感じました。
小生がこうして谷町のホテルでコメントを書けてる事が本当に幸いです。
いまTVで54人の方が亡くなられたと報道されてます。
現場では救助作業が捗っていないようですが、閉じこめられている方々の一刻も早い救出を祈るばかりです。
亡くなられた方々とご親族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。
  1. 2005/04/25(月) 23:16:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16
<<Flower for ... | ホーム | † Waiting for darkness †>>

コメント

ご無事で

kenponchinさん こんばんは~
はなみずきのコメントさせていただいていたら、ちょうどkenさんのこの記事を目にしてしまったので・・・
びっくりでした。
事故はものすごかったし、衝撃でしたね。
電車の事故であんなものすごいのって、今までに見たことないような・・・
もしも あのときとか考えてしまったら、ぞっとしますよね。
まだ、救助されていないかたの一刻も早い救助とそしてこの事故で命を落とされてしまった方々のご冥福をお祈りするばかりです。
しかし、kenさんご無事でなによりでございました・・・
  1. 2005/04/25(月) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. Youyounonbiri #nGdA3O4A
  4. [ 編集]

kenponchinさん こんばんは~!
ニュース見ました、あの頑丈そうな電車の車体が、
たった100キロのスピードなのにすごい惨状でした。
JR福知山線、よくご利用される線だったんですね、
ご無事で何よりです。
電車はもっとも安全そうな乗り物だと思っているのに、
あの惨状を見ると何を信じていいのかわからないし、
生活のベンリさも危うさと紙一重なんだなと
思ってしまいます。
  1. 2005/04/26(火) 04:44:30 |
  2. URL |
  3. Hiroki #-
  4. [ 編集]

kenponchinさん、おはようございます。
昔、ちょっとした事故で電車の中に数時間閉じ込められたことがあります。
あの時の激しいブレーキの音と一瞬パニックを起こした自分の心理状態は、今も忘れられません。

事故に遭った方々が、その時どんなお気持ちだったかと思うとつらくなります。
家族や知人の消息を必死で探す人たちがテレビ画面に映ると、他人事とは思えません。
しかも、あの辺は私も時々通ります。
あの半端じゃない事故の惨状に、ただ呆然としてしまいました。

昨日はちょっとショックで自分のブログの更新をやめてしまったんですが、
kenponchinさんが多くのことを代弁してくださったような気がして、
少し気持ちが落ち着きました。
ちゃんと書いてくださって、ありがとうございました。
  1. 2005/04/26(火) 05:41:13 |
  2. URL |
  3. モヨコ #-
  4. [ 編集]

kenponchinさん、おはようございます。
今回の事故のことはTVや新聞の報道で知り、
たいへんな衝撃を受け言葉になりませんでした。
同じような事故が二度と起こらないように、
万全な対策を望んでおります。
また、事故に巻き込まれた方々の
心と体の回復と、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

最後になりましたが、
kenponchinさんが、お仕事でこの近辺にいつも行っておられるとは…
さぞ驚かれたことでしょうね。
何事も無くて、よかったねぇ~
  1. 2005/04/26(火) 08:04:33 |
  2. URL |
  3. 常葉 #ew5YwdUc
  4. [ 編集]

ショックでした

kenponchinさん、びっくりしました。
夫の会社でも・・・
近くに出張する機会があるらしいのです。
会社では幸いにも行ってなかったとのことですが。
もう他人事ではないなぁとずっとTV画面を見つめていました。
今さっきまで顔を合わせていた家族が友人が
もしそんなことになったら。。。
kenponchinさん、ご無事でよかったです。
  1. 2005/04/27(水) 10:17:19 |
  2. URL |
  3. miruhana #Yq2JYUOc
  4. [ 編集]

ご無事でなにより・・

そうですよね、関西の方に出張だとおっしゃってましたものね!
まさかこんなことが起こるとは。。。
しかも、ken氏にすごい近い状況で。。。
ほんとにご無事でなによりです。
亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。
それにしても、JRの対応にはびっくりです。
  1. 2005/04/27(水) 15:25:50 |
  2. URL |
  3. sof #pprjMJPo
  4. [ 編集]

ご無事でなによりでした。

あの線は阪急との接戦でスピードを競っていましたものね。
私の友人もあの線をよく利用していたので驚きました。(友人は乗っていませんでした)
なんとも言いようのない無念さをTVを見つつ感じていました。
無くなられた方のご冥福をお祈りします。
  1. 2005/04/27(水) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんにちは。
今回の事故、時間が経つとともにその被害の大きさに、ただただ驚くばかりです。
本当に恐ろしい事故です。
kenponchinさんがよく利用される線なんですね。事故の電車に乗り合わせていなくて、本当に良かったです。
ご一緒に、亡くなられた方々のご冥福を祈りたいと思います。
  1. 2005/04/28(木) 17:31:24 |
  2. URL |
  3. chirin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Youyounonbiriさん

こんばんわYouyounonbiriさん。
出張から帰ってきて改めて事故の凄惨さを感じております。
この記事を書いた事故当日の夜は亡くなられた方が54名でしたが、結局は106名もの尊い命が奪われてしまったようです。
未曾有の大惨事になってしまいました。
伊丹空港に着いた時に踏切事故があったようだというNEWSを聞きましたが、それから間もなくタクシーの中のラジオで電車が単独で脱線して大変な事になっている事が判りました。
もしもあと1便早かったら・・・そう思うと足が竦みました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると供に遺族の方々へのお悔やみを申し上げます。
  1. 2005/04/30(土) 00:00:08 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Hirokiさん

こんばんわHirokiさん。
本当に凄惨な事故になってしまいましたね・・・。
あの頑強そうに見える車輌が飴のようにグニャッと曲がっていました。
JR福知山線は学園都市線に乗り入れがあり快速だととても早いので小生の行き先には便利が良くいつも使っていました。
あの日は朝一の便より一便遅い飛行機だったので難を免れましたが考えると足が竦みます。
Hirokiさんの言われるように小生も電車は安全な乗り物だというイメージがありました。
しかしながらあの惨状を見ると何処が安全なのか判りません。
本当に便利さに伴うリスクを今一度考えなければならないのかも知れません。
2度とこういった事故の無いようにして頂きたいモノですね。
  1. 2005/04/30(土) 01:15:29 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>モヨコさん

こんばんわモヨコさん。
そうだったのですか・・・モヨコさんも電車に閉じこめられる経験をされていたのですか。。。
数時間も閉じこめられていたとは・・・本当に大変だったですね。
モヨコさんのお話からも、今回電車内に閉じこめられた人々の心理状態は想像を絶するモノだったと思います。
助かった方々も大変だったと思いますが、救助されるまでに息絶えた人々は無念だったろうと思います。
またご遺族の方々をはじめ身内の方々の心中を察しますと辛い気持ちでいっぱいです。
小生もあの日もしかしたら・・・と思うと足が竦む思いです。
とかく責任の所在や事故原因ばかりが取り上げられてますが、早期に再発防止に向けての取り組みをして欲しいものです。
今回亡くなられた方々は106名にも及びました。
命を運ぶ仕事をしている事を末端まで認識させて利潤や弊害よりも安全を優先する組織作りをして欲しいです。

こちらこそ沢山のコメントを頂きありがとうございました!
  1. 2005/04/30(土) 02:21:01 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>常葉さん

こんばんわ常葉さん。
今回の事故は本当に凄惨なものになってしまいました。
まさかこんな事故が起きるとは誰も予想していなかったでしょうね・・・。
小生も25日に出張で朝2番目の飛行機で伊丹空港へ入りました。
いつもの朝一便で行くと事故のあった電車かその後に乗っていくんです。
空港についてタクシーに乗ろうとしたら踏切事故が起きたという話を聞いて・・・次第に事の重大さが判明し・・・。
改めて色々と判った時には足が竦みました。
常葉さんの言われるように再発防止の為に万策を尽くして欲しいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
またご遺族の方々へのお悔やみを申し上げます。
  1. 2005/04/30(土) 03:34:38 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>miruhanaさん

こんばんわmiruhanaさん。
本当に驚愕と恐ろしさでいっぱいでした。
まさかこんな事が起こるとは。
小生も朝一便で伊丹に着いていたら・・・。
いつも通り空港を出て551蓬莱でコーヒー飲んで・・・タクシーに乗り込みJR伊丹まで行って・・・。
あの快速に乗っていた事でしょう。
北浜へ行く時にはバスで移動するのですが、住道へ行く時にはあの電車に乗っていきます。
一便遅い飛行機で難を逃れましたが、考えると足が竦む思いです。
このような事故を2度と起こさないように安全について万策を期してほしいものです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると供にご親族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。
  1. 2005/04/30(土) 04:09:19 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>sofさん

こんばんわsofさん。
小生もまさかこんな事が起こるとは思いもよらなかったです。
こうして無事でいられる事が本当に幸いと感じております。
亡くなられた方々一人一人にそれぞれの物語があり、それがこんな形で終わってしまうとはあまりにも酷く感じます。
ご冥福をお祈りすると供にご親族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
しかしながらsofさんの言われるように対応の拙さが浮き出ていますね・・・。
コンプライアンスのあり方も締め付け優先で何かが根本的に間違っているような気さえします。
利潤や弊害を優先的に考えて運行させた結果が今回の事故に繋がったのではないでしょうか。
原因究明や責任所在も大切ですが、次の事故が起こらないような対策を期して欲しいですね。。。
  1. 2005/04/30(土) 04:20:07 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>やんやんさん

こんばんわ、やんやんさん。
小生は本当に幸いだと感じております。

そうらしいですね、集客競争でかなり激しい戦いをしていたようです。
阪急がどうかは判りませんが、利潤を追求するが為にJRでは安全管理を怠っていたのではないかと感じてしまいます。
物を運んでいるのでは無く命を運んでいるという事をきちんと認識して欲しいですね。
鉄道は安全と思っておりましたが、こうなると不安が大きくなっていきますね。
例えば新幹線ならもっと大惨事になっているでしょう。
それはあり得ないと言う方がおられるかも知れませんが可能性はあるんですよね・・・。
安全管理体制を再構築して2度とこのような事故が起こる事の無いようにして頂きたいです。
亡くなられた方はさぞかし無念だったろうと思います。
心よりご冥福をお祈りします。。。
  1. 2005/04/30(土) 04:31:19 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>chirinさん

こんばんわchirinさん。
本当にこの電車に乗り合わせていなくて幸いでした。。。
結果的に106人もの方が亡くなられました。
chirinさんの言われるように最初の報道から時間が経つにつれて被害が大きくなり、事故の凄惨さも浮き彫りになってきました。
住道へ行く時にはいつも利用する快速なので考えると足が竦む思いです。
朝一便で行っていたらこの快速か次の快速に乗っていたと思います。
事故によって強制的に人生を絶たれた方々の無念さを思うと胸が詰まる思いです。
心よりご冥福を申し上げます。
このような事故が2度と起こらないように安全には万策を期して運行願いたいものです。
  1. 2005/04/30(土) 04:41:29 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenponchin.blog3.fc2.com/tb.php/67-cf4a166e

尼崎脱線事故救助活動終了

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <尼崎脱線事故>死者106人、13人ICU 救助活動終了<尼崎脱線事故>死者106人、13人ICU 救助活動終了>兵庫県尼崎市のJR福知山線で快速電車が脱線した事故は28日...
  1. 2005/04/30(土) 21:59:07 |
  2. Fancy Box

ken

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kenponchin. Make you own badge here.


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Blog People

