Tripper


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

この花知ってますか?

PawPaw



【 裏庭に咲く花 】

今年も裏庭の大きな木に黒い花が咲きました。。。
アケビの花もこんな色をしてるんですが、こちらは3~5cmもある大きな花です。
この花が咲くと春も終わり初夏って感じですが今年はチョト肌寒いですね。。。
さてこの花はいったい何の花でしょう?
皆さんはわかりますか?
ヽ(´ー`)ノ




PawPaw


この花はポーポーという木の花で、上のカエルの手のような写真は出来たてホヤホヤの小さな実です♪
ポーポーって言うと沖縄のおやつにもありますね~☆
小生が子供の頃に好きだったハンナ・バーベラのアニメ「怪獣王ターガン」にもポーポーって出てきたなぁ(*´∇`*)
(知ってる人だけ懐かしんで下さい・・・)
このポーポーの木、ほったらかしなのにムチャ大きく育ってます。
今では2階屋根に届く勢いなんですよ(;´Д`)ハァハァ
実は結構な大きさになり甘く独特の香りがして食べれます・・・が、小生は苦手です。。。
最近はこの実でワインやアイスクリームも作られているそうです♪
何でも体にとっても良いのだとか。。。
皆さんも一度食べてみませんか?( ゚Д゚)


  1. 2005/05/17(火) 22:13:44|
  2. |
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:14
<<Whose face like U ? | ホーム | さくらんぼ@桜花ぶろぐ>>

コメント

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

このような植物の存在自体をしりませんでしたよ!
勉強になるな~
しかし、空に透けた淡いグリーンと
濃い赤紫のお花、バックの黒がとってもきりりとした表情をつくってますね!
TripperのTOP!
とっても綺麗な組み合わせになってます。
かっこいい!
  1. 2005/05/17(火) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. sof #pprjMJPo
  4. [ 編集]

ポーポー!
初めて見ました。
光を浴びて赤っぽく見えますが
黒いお花なんですか?
アイスに興味津々!
ん~食べてみたい^^

  1. 2005/05/18(水) 09:11:26 |
  2. URL |
  3. c-fine #-
  4. [ 編集]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

私もポーポーは初めてです!!!
名前もしりませんでしたっ!!!
黒いお花なんですねっ!!!
\( ~∇~)/ エーーーッ!! 食べられるんですかっ!!!
チョコレートコスモスって黒いコスモスがあるけど、あんな色かしら?
コレは食べられませんけど^-^;アハハ...
香りは甘いチョコの香りです♪
こんなのです→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/chocolate-cosmos.html
  1. 2005/05/18(水) 11:28:45 |
  2. URL |
  3. KUMI☆ #Jtcj8rf6
  4. [ 編集]

南国の花って感じですね
花と実を合わせたら、まんま怪獣というより、仮面ライダーにでてくる怪人になりそうだ(笑)
イーッ!(`Д´)ノ
  1. 2005/05/18(水) 13:52:29 |
  2. URL |
  3. mononoke #C9/gA75Q
  4. [ 編集]

オオーw(*゜o゜*)w

すごい!初めて見ました~! 
こんな花が咲く木があるんですね~
黒い花が咲くのって不思議ですよね。

それにしてもお天気のいい時に、明暗の強い花をこんなに綺麗に撮れるなんて♪すごい!
  1. 2005/05/18(水) 21:17:05 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

こんばんはー
なんとも妖艶な色の花ですね~
淑女の匂いプンプン(笑)
あ、でもカエルの手がなんともかわいい^v^
黒い花なんて見たことないからちょっとビックリしました。
すごいな~

※うちのBLOGの不具合でコメントが全部削除されちゃいました(涙)
すみません・・・これに懲りずまた宜しくお願いします。
  1. 2005/05/18(水) 22:53:58 |
  2. URL |
  3. bianca #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

w川・o・川w オォーーー!!

こんな花初めてみた。。。。
しかも黒い色ってすごいですね

なんとも怪しげな、花ですな(= ̄∇ ̄=)
やはり、ここにくるといろいろ勉強になります。
また、勉強させていただきます
  1. 2005/05/19(木) 08:31:10 |
  2. URL |
  3. RIONE #-
  4. [ 編集]

>sofさん

こんばんわ~☆sofさん♪
コメントありがとうございました!
写真の方、気に入って頂けて嬉しいですわぁ(*´∇`*)
小生のサイトはバックが黒なので明るい写真がとっても映えるようです。
このポーポーの花は独特です。。。
南国系の花だなぁと思ってたら原産は北米だとか( ゚Д゚)
明治時代に日本へ入ってきた木なんだそうです。
逆光の中で撮影したので本来の色の焦げ赤茶が目立ちますが、普通に見ると真っ黒な花なんですよ。
とてもいっぱい実がなるのですが・・・小生は食べません(苦笑)
母親はマイウーと言いながら冷やして食べてますが(;´Д`)ハァハァ
また遊びに来てやって下さいませ(o^-')b
  1. 2005/05/19(木) 21:34:34 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>c-fineさん

こんばんわ~☆c-fineさん♪
こちらにもコメント頂きありがとうございましたo(*'▽'*)/☆
このポーポー、そう珍しい木では無いと思っていたのですが意外と無いようです。
c-fineさんも初めて見られたようですね。。。
逆光の中で撮影したので本来の色の焦げ赤茶が透けて写ったんですけど、普通に見ると真っ黒けな花なんです(笑)
そうなんですよ~、なんかですねアイスが超美味しいという話を聞いているのですが・・・何処で食べれるのか判らないんです。
実自体もバニラアイスっぽい味はしますよ☆
独特の芳香があるので好き嫌いがあると思いますが(´∀`)ゞ
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/05/19(木) 21:40:53 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>KUMI☆さん

こんばんわ~☆KUMI☆さん♪
コメントありがとうございました!
おぉKUMI☆さんも初めてですか、この木。。。
小生の家には昔からあったので普通にある木だと思っていたら・・・やっぱりマイナーな木なんだなぁ(笑)
そうそう!チョコレートコスモスと同じような色です。
ポーポーの方がもうチョト黒ずんでるかな(´∀`)ゞ
以前に薫りを確かめたくてチョコレートコスモスを植えたことがあるのですが、何故かチョコの薫りがしませんでした(´-ω-`)
なんでかなぁ。。。
チョコの薫り、今年は是非確かめてみたいです☆
ポーポーの実は食べられるんですよ♪
小生は食べれませんが(苦笑)好きな人は大喜びで食べてます( ゚Д゚)
緑色の大きな実に黄色いクリーム状の果肉が詰まってるんです。
機会があったらKUMI☆さんも挑戦してみて下さい(`Д´)ゞ ビシッ!
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/05/19(木) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>mononokeさん

こんばんわ~☆mononokeさん♪
コメントありがとうございました!
せまるぅ~ショッカー♪ イーッ!(`Д´)ノ ハゲシクワロタw
(。。)(^-^)(。。)(^-^)うんうん、そんな感じでつ!
怪人人喰い花ドクダリアンやサラセニアンを彷彿させる花です☆
指みたいな実もニューッとこっちに伸びてきそうですが(;´Д`)ハァハァ
このポーポー、小生も南国の木だとばかり思っていたら北米原産の木らしいです。
実の方は好き嫌いあると思いますが・・・機会があればmononokeさんも食べてみて下さいませ(`Д´)ゞ ビシッ!
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/05/19(木) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>やんやんさん

こんばんわ~☆やんやんさん♪
コメントありがとうございました!
むむ!?花を沢山ご存じのやんやんさんもポーポーをご存じなかったのでつか!
やっぱりマイナーな木ですな(爆)
このポーポーの花、普通に見ると真っ黒けで以前にやんやんさんがアップされていた黒百合をもうチョト濃くしたような色合いなんですよ。
天気が良い日の真っ昼間に逆光で撮影したので花本来の色素が透けて焦げ赤茶色に写りました(´∀`)ゞ
黒い花が咲く草木って不思議な感じがしますよね。。。
実の方は賛否両論・・・と言うか小生が嫌いなだけで他の方は結構食べれるのかなぁ?
やんやんさんも機会があれば是非食べてみて下さいませ☆
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/05/19(木) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>biancaさん

こんばんわ~☆biancaさん♪
コメントありがとうございました!
おぉ!そうなんですよ、良く見るとこの花って妖艶な感じがするんですよね(,,・д・)
ほんとチョト成熟した淑女って感じですね(*´∇`*)
黒い花って不思議な感じがします。
他にも色があるだろうに、何で黒なんだろう。。。
ポーポーの実、まだちっちゃいのでカエルの手みたいでしょ(笑)
これからどんどん大きくなって指の一つが太さ3~4cm、長さ15~16cmぐらいまで大きくなるんですよ♪
独特の芳香があって果肉はクリーム状で甘いんです☆
・・・でも小生はいつも(゜Д゜=)ノ⌒゜ ポポーイですが。。。
biancaさんも機会があれば是非食してみて下さい♪
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/05/19(木) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>RIONEさん

こんばんわ~☆RIONEさん♪
コメントありがとうございました!
また先日も感謝ですo(*'▽'*)/☆
ぷぷ(≧m≦)b 真っ黒で妖しげな花でしょ!
でも昔から小生の家にあって気にもとめてなかったのですが、意外と珍しい木らしいです。
黒い花がちょとエロティックな感じで妖しい感じを醸し出してます。
このポーポーの実もかわってるんですよ。
小生はチョト苦手なのですが、緑色の大きなナタマメみたいな実に黄色いクリーム状の果肉なんです。
独特の芳香とバニラアイスのような味とは言いますが・・・(;´Д`)ハァハァ
この芳香、マンゴーとパパイアを足して割りドリアンのような癖のある薫りをチョト足したような微妙な感じなのです(笑)
まぁドリアンの臭さから比べれば全然平気な部類なのでしょうが(´∀`)ゞ
RIONEさんも機会があったら是非食べてみて下さい♪
そして感想をおながいします(`Д´)ゞ ビシッ!
また遊びに来てやって下さいね(o^-')b
  1. 2005/05/19(木) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenponchin.blog3.fc2.com/tb.php/78-a8dc4ab5

海の中の忍者くん

ほんとの擬態ってこんなにすごいんだよ、しぃさん。 (*・ω・)(。。*)ぅん ←...
  1. 2005/05/17(火) 22:25:56 |
  2. *** CCC ***

横浜彼岸桜

小雨がぱらついた朝しっとり濡れた桜もいいもんです
  1. 2005/05/18(水) 13:49:01 |
  2. mikke! vol.2

ken

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kenponchin. Make you own badge here.


07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Blog People

